あみの部屋

あみのゲームブログです。美容や歌、筋トレなどもやってます。

交易品周回のアレコレ

当アカウントは、交易品周回を頑張る方を応援致します。ということで、ようやく交易品周回関連の記事を書き起こします。

楽しみにしていた方は、大変長らくお待たせ致しました。本当に気分で作っておりますので、そこはお詫び申し上げます🙇‍♂️

精霊装が実装されると、決まって交易品をひたすら集めて各キャラクターの精霊片が多く入っているボックスを目標の数まで集めてレア度を上げ、MAXまでしたら今度は素材をひたすら集めていくいわゆるボックスガシャイベです。

2ヶ月に1回だったんですが、今月は来なかったのでそのサイクルも変わりつつあります。多分来月には来るのかな?

というのは置いといて、本題に入ります。

※精霊装のレア度上げは周回で上げた方がいい、というのは至るブログで記事になっているのでそちらを参考にして下さい。

走り慣れている方はボーナスキャラ+リタ or シャーリィだと思います。また、ボーナスキャラだけで最速周回ができる時はそれがいいです。

細かいことを言うと、素の術攻はリタの方が圧倒的に高いので1番のおすすめは、タイダルのみを詠唱+術攻盛りにしたリタです。

そしてこの交易品周回で特に気をつけて欲しいのは、強化アイテムの所持数です。

交易品ボーナスと同時に、虹のエレメントも周回数に比例して増えていきます。(なるべくここのボーナスを減らす武器編成にするのもアリ)

虹のエレメントの所持上限は9999999個です。ここまで行くと、交換所に行ってアイテムを交換されると思います。

また、交易品周回において絶対にやっては行けないことリストを上げます。

①アニマオーブ各種と交換。
②キラル結晶各種と交換。
③ガルドと交換。
④プレボから大事なものを受け取らない。
⑤霊装魔鏡技を未強化でフレサポに配置。

上記アイテムは交易品のボックス分で潤いますので、「エレメントの交換要求数も少くて個数が多いからこれでいいや!」と交換されている方がもしかしたらいるはず。

所持上限まで交換すると、今度はその超過分がプレゼントボックスへ送られます。気づけば1万〜10万件のアイテムが送られてしまいます。(開けた箱数によります)

f:id:AmiGame:20200708180610p:plain

また、ソート機能もありません。となると、スクロールバーをひたすら下まで伸ばして遡らないと行けない+受け取ったあと1番頭まで戻る。という鬼仕様にやっています。こうならないように気をつけてください。

じゃあ何を交換すればいいのかというと、大きい属性マテリアルの方です。無限のマテリアルとか大海のマテリアルとか。

大体の人はあの辺りが1番所持数が少ないと思います。また交換数も3個単位なので、思っている以上に増えないです。増えるとしてもカンスト分で3333個ほど。ボックス分も合わせると1イベントでどれかのマテリアルが7000個ほど。

溢れるのはガルドだけで抑えられます。溢れたガルドは気にしなくていいです。自動限凸の際にガルドを消費しなくなるので、使う機会が限られます。カンストまで溢れてしまった場合も合わせてダイヤなどが下に埋もれないようにプレボの方も整理して下さい。

霊装魔鏡技には「○属性耐性無効」という項目が強化3にあります。めちゃくちゃ重要です。

これは交易品ボーナスMAXのフレンドさんがいても、霊装魔鏡技の強化が最大までされていないと、属性耐性が入った状態の火力になるためかなり火力が下がってしまい、周回の妨げになってしまいます。しっかり耐性無効+その後のレシオアップとダメージ+10%の分も入れて強化をしているフレンドさんを連れていきましょう。

交易品ボーナスMAXのフレンドさんがいて、しっかり走られる方はそのフレンドさんが霊装魔鏡技も強化5までされているか「表示切替」ボタンを押して確認しましょう。

装備欄は今後撤廃されるため、「所持枠がいっぱいで出撃できません。」という表示が無くなると思いますので、ver4.00以降ではありますが、よりストレスフリーな交易品周回が出来るようになります。

それまでは、所持枠を増やしてしまいましょう。増やした分は返還される事が約束されたので、気にせず割って周回して大丈夫です。

精霊装周回って、何かしら実装されたボーナスキャラの誰かが広範囲の霊装魔鏡技を持ってくるのでそのキャラクターで敵全体を巻き込んでいけばボス戦も簡単に終わると思います。もし居なければ、その時はリタのヘルフレアで代用できちゃったりします。(本当です)

文章ばっかりでしたが、付け加えられそうな所が出来次第どんどん追加していこうと思います。ver4.00を迎えた時は、1部の文章が変更もしくは削除されていると思います。

これ永久保存版にしていきたいなー。

何かわからないことなどがあれば、自分がやっている範囲の内容ではありますが、Twitterのリプライか当ブログのコメント欄にお願いします。