あみの部屋

あみのゲームブログです。美容や歌、筋トレなどもやってます。

人柱になりました(リコレクション編)

こんにちは、あみです。

更新するとか言ってしてなかったじゃないか!

リアルが多忙期すぎてそんな余裕は

一切なかったのさガハハ!

 

てことで色々あって入院してました。

無事に退院はしたんですが、まあ身体を

休ませつつ昨日はリアタイでほぼ1日

リコレクションをやってました。

 

やった感想としては

なるほどこれが運営の思う裏ダンね(察し)

って感じです。

 

やりごたえとしてはほぼ満足でした。

ただ、初期のCCシステムと比べたら

めちゃくちゃ楽しいです。

ToGが好きな人なら絶対ハマる。

 

あとこのモードは装備さえ持っていればいい

ということもあり、強化6に出来ていなくても

こっちでは鏡結晶なにそれって感じで

しれっと強化6まで出来てしまいます。

f:id:AmiGame:20230412103833p:image

難点なのが、これ抽選式なんで

運良く出てこないと強化が進まないことが

多いです。PとEは5以上まで出来ました。

 

現状シリーズレベルは下記になります。

リコレクション:50

P・D・E・D2・RAYS:49

リコレクションランク:29

【2023.4.15 下記追記】

"上記のシリーズレベル並びにリコレクションランクですが、ハードモードの想珠分をカウントしてませんでした。大変申し訳ございません🙇‍♂️💦

f:id:AmiGame:20230412104233j:image
f:id:AmiGame:20230412104227p:image

※ハードモードの解放条件は下記の通りです。

①5作品以上のシリーズを解放済み

②想珠を獲得しているクエストが10個以上を満たしているシリーズが"どれか1つ"でもあること。

上記を満たしていた場合、どこか1シリーズがハードモードであそべます。

日を跨ぐまでハードモード状態です。

例)14日にファンタジアがハードモードになり

     15日になったら再抽選でハードモードが出現"

  

【2023.4.15 下記画像と合わせて追記】

"日を跨いだので確認したところハードモードが2つ出てました!これ不具合じゃないかちょっと気になりました💦"

f:id:AmiGame:20230415014009p:image

【2023.4.16 下記画像と合わせて追記】

"再度、日を跨いだため確認しました。

連日でリコレクションがハードモードのままになりました。そのため、ハードモードの条件を満たしていた場合は抽選式で選ばれます。

不具合ではなく仕様になります。"

f:id:AmiGame:20230416000356p:image

 

【2023.4.17 下記画像と合わせて追記】

ど う し て

f:id:AmiGame:20230417002847p:image

 

【2023.4.20 下記画像と合わせて追記】

無事、ザレイズとエターニアが来ました

そのためざっと目処が出来たので

リコレクションランクは29で確定しました

f:id:AmiGame:20230419012408p:image

 

てことでこれからざっくりリコレクションが

わからない!クリア難しいって人向けに

プレゼン致しますので、ぜひご参考に。

 

下記、鉄則です。

①弱点属性キャラを連れていくこと

→もっと言えば弱点ボーナス30%×3積み。

    更に言えば複合の弱点ボーナス30%を3積み。

f:id:AmiGame:20230412110018p:image

属性特化してるキャラを連れていく方が、攻略はクッソ簡単になります。( ´-` ).。oO(神域戻ってきていいんだよ…。)

 

②魔鏡技はボスのところまで撃たない

→撃つとボス戦が長期化する。

f:id:AmiGame:20230412110317p:image

※オリジン魔鏡持ってたらボーナス入るよ!って奴なんですけど、無条件で入るのはスコアボーナスとWAVE毎の時間延長です。強化項目がありますが、持っているだけで恩恵は得られるので、これを強化するのは恐らく中盤から終盤になります。(これに強化するなら戦闘力を上げましょう)

 

【2023.4.15 補足追記】

"ハードモードの想珠はノーマルと比べて4つまで獲得できます。4つ目の獲得ミッションは「ハードモードでボスの乱入を発生させず、TIMEを残しつつ魔鏡技でボスを倒してクリアする」です。

 

ノーマルで戦い方が既にわかった方は問題なくハードモードでも行けると思います。"

 

③ヒーラーは絶対入れましょう。出来れば2枠

→原作触ってた方なら大体あぁ、そういえば

    お前持ってたなwwってことがあります()

    なので攻撃キャラ×2、後衛キャラ2が上等

※作戦は回復主体で戦えもしくは攻守に術を使え

 

④4番目のキャラが相変わらず狙われるので

    そこにヒーラーは絶対入れないこと。

→入れるなら前衛キャラ。ただ魔法剣士は

    打たれ弱いためThe!物理型をオススメ。

 

⑤自操作するなら広範囲攻撃持ちのキャラ

→ここは推しを使うんだ!って

   プレイスタイルがあると思うので任意

 

⑥AG100%以上で即秘技になることを覚える

→バーストリミッツを解放しているキャラがAG100%以上で発動した時、全ての鏡装が実質バーストリミッツ鏡装になります。ただ、オートステップで100%を下回った場合は元に戻ります。

※これ鉄則って言ってるけど、秘技の威力強化項目が全くされてない方は秘技前の方が火力高いんでやるなら強化後がいいです。ただ、敵の拘束力を上げるならやる価値は間違いなくあります。

 

⑦シリーズミッションキャラを必ず入れる

→クエストがクリアできなくて渋々強化するためにクリア済みのクエストに行く人ももしかしたらいるかもしれません。そのための救済措置です。

レベルの低い所で連れて行ってシリーズランクを上げて頃合いを見てクリア出来なかったところに行きましょう。皆さん、やればできる人です。

 

上記、挑む前の鉄則です。

追加有り次第、入れます(ほんとか〜???)

 

今度、シリーズランクアップ時の

強化優先項目を番号順にお伝えします。

個人差あるので、この辺りは「ふーん」程度で

【ノーマル効果のおすすめ優先リスト】

①術技強化・魔鏡技強化Lv+1

②最大HPアップ

③MG倍率アップ

④ボス登場時MGアップ

⑤物理強化 or 術強化

⑥物理防御 or 術防御

⑦魔鏡技連携時のダメージ倍率アップ

⑧秘技威力強化

⑨オートステップ回数加算

⑩AG減少速度アップ

⑪ジャスト回避成功時AG現象アップ

⑫クリティカル

⑬挑戦回数回復

⑭WAVE開始時最大HP2%回復

⑮WAVEの秒数延長

⑯バトルスコアボーナス増加

 

ランク10刻みで出てくるレアスキルについて

【レア効果のおすすめ優先リスト】

①スタートダッシュ

→戦闘開始30秒間、MG増加量が2倍

②バーストエクステンド

→バーストリミッツ効果時間+5秒

③クールスペシャ

→秘技の発動条件が「AG70以上」になる

④チャージ&スペシャ

→溜め秘技発動後

    4連携目にAG問わず即秘技が発動

⑤ハイテンション

→戦闘開始から1分経過時、15秒間無敵状態

   ※仰け反り無効なので

   体勢の立て直しにめちゃくちゃ良い

⑥ハードシールド

→20%で物理ダメージを無効。

   常に恩恵を得られる効果です。

⑦マジカルシールド

→30%で術ダメージを無効。

   常に恩恵を得られる効果です。

⑧リフレクター

→ジャスト回避成功直後 術技ダメージ2倍

⑨ステップアップ

→連携中のステップ+1

⑩アクティブコンバート

→受けたダメージをAG200未満中のみAGに変換

⑪その他、魔鏡技レベル関連の物

f:id:AmiGame:20230412112925p:image

これについては、魔鏡技を発動する度にレベルが1→2→3→4で上がっていく仕様です。

そのレベルの際に指定の魔鏡技を発動することで恩恵を得られるという強化項目になります。

この画像で言うと初動は季節魔鏡技→次はコラボ魔鏡技の順番で発動すると得られるという恩恵です。

正直言うとMGが全然溜まりにくいので、コレを選ぶと常に恩恵を得られる訳では無いのでオススメしません。本当に終盤がいいかも知れません。

発動後、無敵になるとかなら消去法で出てきたら選んでもいいかも(というかそんな強化項目あったっけ)

 

【推奨魔鏡技レベル】

魔鏡技ゲージのレベルに合った魔鏡技を使用すると、魔鏡技の威力を増加させることが出来ます。

下記、威力が増加する魔鏡の種類です。

f:id:AmiGame:20230414223135j:image

※2023.4.15現在

威力が上がっている感じはしませんでした。

もしかしたらですけど、反映されてないかもしれないです。もし既にされていたら問題なく機能していると思います。間違っていたらすみません。

 

オートステップやチェインボーナスについては面白いなぁとは思いましたが、自操作で遊んでいるので1度も使ってません。なので、必要であればこちらもまとめさせていただければと思います。

 

とりあえず以上が、リコレクションを1日触ってみた感想です!挑戦するのにおすすめキャラはその人の装備や進行状況にもよりますので、コチラでは紹介はしません。

このコンテンツ、超古参が有利じゃんこんなんって思ったのは内緒です。(精霊装やコラボ装備で)

 

あと、このリコレクションなんですけど

毎月既存も合わせて10クエストずつ

更新されていくみたいです。

自分みたいな人柱になりたい人は

ぜひ一緒にシリーズランクMAXにしましょうw

やることが無くなって時間短縮に◎

 

自分が挑んだ際の編成を後日、動画か何かで

ご紹介させて頂ければと思います💋

 

今回のブログと合わせて解説動画を作成しました!良ければこちらもご覧下さい。

youtu.be

 

その際は合わせてこちらに投下します。

では皆様、良きリコレクションライフを!

(シナリオ不穏すぎて心配…イクスぅ、、、)