あみの部屋

あみのゲームブログです。美容や歌、筋トレなどもやってます。

曜日クエストについて

Pレターで述べた曜日クエストの取得経験値やら入手できるアイテムの個数やらをちょっと調べようということで、先程調べてきたので記事化します。ただ、パスポートありの状態で潜入した結果になるので、実際はこれを半分にした値になります。

経験値獲得 鏡士の修練場! 極級

f:id:AmiGame:20191106131802j:plain

取得経験値はパスポートありで17496。FULLカーニバルとは5周程の差があります。現状60→70に必要な経験値は8910万に対して、FULLカーニバルをパスポートありで換算すると891周。現状の曜日クエストはそこからさらに5倍の差があるので4455周で60→70に出来ます。さすがに差が広がりすぎて回らなくなるのも仕方ないと思います。

装備強化素材 キラル結晶収集 極級

f:id:AmiGame:20191106132756p:plain

パスポートありだと武器1本のレベルをMAXにできる気がします。キラル超結晶(小)は何故か落ちてたのでこれはカウントしません。武器の強化アイテムは割と今の段階でも十分集まるような気がしてるのですが、これよりもっと落ちるといいですよね。無しでも武器1本をMAXにできるとかだと新規さんは助かるんじゃないかなって思います。

術技強化素材 アニマオーブハント 極級

f:id:AmiGame:20191106132733p:plain

獲得できる個数は、パスポートなしだとあと何周かすれば術技1つを強化4まで到達できる個数になりますね。それ以降は鏡映のマテリアルと鏡結晶になるためそこだけの分を見ました。ここからどこまで増えるのかが楽しみですね。回数限定になるという訳ですから、限界まで回ったら術技4スロット分のオーブが全部集まる、とかだったら良さそうですね。1日の獲得量が多ければ多いほど早く育成できるのが良いですね。

術技強化素材 マテリアルハント 極級

f:id:AmiGame:20191106133135p:plain

マテリアルって当時はレアドロ枠だったんですよ。信じられないかもしれませんけども。強化5にするのにひたすら走ってようやくマテリアル(大)が数個落ちる感じです。後のリニューアルで簡単に溜まるようになったので良かったのですが、この個数だと新規さん的にはキツい気がします。(今だと精霊装やオーバーレイ魔鏡の登場で、普通にマテリアル系統を100個は要求してくるため)

あと、鏡映のマテリアルは1000日記念のリニューアルでドロップされるようになると思います。あと、鏡結晶の登場により入手難易度がめちゃくちゃ緩和されるようになるかなと。今だとウィークリーとイベント交換所、イベント報酬、季節チケットガシャ、交易品でしか手に入らないので普段から取るにはウィークリーの積み重ねとイベント毎に取らなければならないんですよね。割とこれを継続するのって相当モチベが高くないと難しいと思います。この辺りを運営さんはどのように考えているのかすごい気になります。

ガルド獲得 黄金の間 極級

f:id:AmiGame:20191106133919p:plain

パスポートを付けて約90000ガルド。ちなみにガルドはここを回らずとも、イベント交換や報酬、交易品、季節チケットガシャを鬼のように走れば普通にたまります。なんならイベント交換所に行けば上位アイテムを100個単位で25000ガルドに換金出来るので、1周で1000個〜3000個をドロップするようならだいたい250000〜750000万ガルドに出来ます。ここも回る必要性がぶっちゃけもうないです。

まとめ

Pレターよりはかなり短いですね!これくらいで毎回納めたいです!(白目)

総合的に見ると、今の段階で走る価値があるかと言われるとぶっちゃけ慣れてきたらもうイベントを走って効率よく集めた方がいいです。今回は消費APが75%減っているのでアニマオーブ系統とかは走る価値があります。(通常ミッションを達成されてない方はこの期間で終わらせるべき)なんだかんだ言って、曜日クエストの中にある内容全部、イベントの方を走った方が効率よく集められるので何度言えない状況です。もちろんイベントは消費APが40で固定されているので、最大AP効率を考えるなら曜日クエストに軍杯が上がります。ですが、交易品に限ってはイベント用交換アイテムと別枠で交易品交換所があります。また中身を見ると、鏡結晶以外の育成素材が全部揃ってしまっているため、交易品イベントにはまず勝てない気がします。

なので、来週に来るであろう精霊装イベントを走れる人はとことん走りましょう。新規の人も行けるようであればぜひ育成並びに挑んでみてください。

と言いたいのですが、新規さんはまず最大APを増やすことに専念しましょう。第1部〜第3部を走り切れば最大APも160くらいまでは到達できると思うので、そこから走った方がいいです。最大APが初期だと52だったかな?1周したらまたダイヤを割らないといけないので、160辺りまで頑張って増やせば4周でダイヤを割るという行動になるので、さらに周回効率が良くなります。時間が無い場合はシナリオをスキップして、ある時にじっくり読むとかがいいです。

リニューアル後、ドロップ数がどこまで変わって何が落ちるようになるのかが楽しみですね。曜日に関してはリニューアル後にまた記事化します。(強化6のおすすめ記事から目を背けながら)