あみの部屋

あみのゲームブログです。美容や歌、筋トレなどもやってます。

Pレター Vol.33 感想

Pレターが届いたので、強化6段階のオススメを保留にしてそちらについて書き記して行きます。

f:id:AmiGame:20191106002657j:plain
f:id:AmiGame:20191106002947j:plain
f:id:AmiGame:20191106002959j:plain

ガシャ天井の実装

1000日記念でようやく実装します。以下引用。

"ガシャを回すたびにGRADEというポイントが溜まっていって、このガシャ毎に設定されたGRADEを消費することで回したガシャに入っている魔鏡や鏡装など好きなものと交換できるシステムになります。

もちろん、ダイヤでも鏡晶石でも、GRADEは獲得可能です。(鏡晶石の方がダイヤよりもGRADEを多く獲得できる予定です。)"

GRADEに関しては「ガシャ毎に設定されたGRADE」というわけで、Aのガシャで溜めたGRADEはB or Cのガシャでは使えない。

ということです。また、どれくらい手に入るのかと言うとまだ確実に決まったわけではないとは思いますが、現時点で分かる獲得ポイントは以下の通りです。

f:id:AmiGame:20191106005302j:plain

ダイヤ10連でGRADE10pt
鏡晶石10連でGRADE50pt

天井となるGRADEをどこで設定されるかはわかりませんが、だいたい300pt〜500pt辺りにしてきそうだなぁと思ってます。逆に200ptとかだったらめちゃくちゃ嬉しいですね。ダイヤよりも鏡晶石の方で回した方が良いということですが、ダイヤでもしっかり交換できるようにそこまで高くは設定しないんじゃないかなと考えてます。ダイヤが10000個あるとかだったら天井はおまけ程度で回して行きましょう。10000個使う途中でだいたい目当ての魔鏡は完凸出来ると思います(オバレは未知数)

ただ、鏡装のセレクトチケットがなぁ…。初回200ptでそれ以降が250ptなのが不穏です。魔鏡は300pt辺りだと良いですね…。(鏡晶石で言うと60連。2万円相当)

バトル中に装備してない魔鏡技も使用可能になる

装備している2種類+霊装魔鏡技がバトル中に反映されていたが、装備していない魔鏡技でもバトル中に選択して発動できるようになります。

これは魔鏡の数があればあるほど有利に立ち回れるようになります。1番魔鏡数が多いミリーナ様を例えてみます。現在ミリーナ様は、火属性以外の魔鏡技を持っています。そのためたくさん弱点を合わせることができるようになるため、割と今後注視されるんじゃないかなと考えています。

あとはMG面ですね。以下引用文。

"装備していない魔鏡技を使用するときのMGは装備している魔鏡技のMGが適用される。そのため、MGが比較的少ない季節魔鏡を装備している状態でMG多めのオーバーレイ魔鏡を使うと、季節魔鏡の低MGでオーバーレイ魔鏡が撃てますが、威力はMG消費量に伴って-補正が掛かります。(逆に高MG魔鏡装備で低MGの魔鏡を使うと威力に+補正が掛かります)"

この文だけでも伝わるやばいことは「味方のMGを10%増加させる(実質2つあるので20%)」の強化内容を持つキャラクターがそのまま使えるとなると、間違いなく無限ループが可能になるんじゃないかなと思ってます。

相互さんがMG周りを計算された表を作ってくださったのでお借りしました。

f:id:AmiGame:20191106105305j:plain

算数のお勉強です。数字に強い方はこれを見て想像されてみると今回のやばさが分かるかなと思います。

読んで理解できないなーって方もいれば、動画とかを見ないとわからないって方もいると思います。まだアプデが来てないので、それ用に試した動画を作れないことがとても残念なのですが、これに関しては動画をまとめる方が増えるはずなのでゆっくり待ちましょう(他人任せ)

ただこういうのは、魔鏡が3種以上あるキャラクターに限られてしまいます。なので、今後は魔鏡を3枚持ちにするキャラクターが増えると思います。その時はMG周りも見て回すと良いのかなって考えてます。

イラストコレクションを「図鑑」に変更+報酬追加

魔鏡の種類と限界突破数をポイント化したコレクション報酬が設定される。

①入手魔鏡数や限界突破数をポイント化した報酬

これらは全キャラクターを対象にしたパラメータが報酬として設定されること。(報酬1個に対してHP+10、物攻+1など)獲得できるポイント数は、新規魔鏡>限界突破>報酬魔鏡の順番になっている。報酬内容は下記画像を参照

f:id:AmiGame:20191106023316j:plain
f:id:AmiGame:20191106023343j:plain

②シリーズ別の入手魔鏡数+限界突破数をポイント化した報酬

上記報酬内容を作品別に分けたポイント。設定されている報酬は、プロフィール画面で設定できる称号が用意されている。称号は各シリーズで登場したものからオリジナルのものもある。以下画像です。

f:id:AmiGame:20191106024400j:plain
f:id:AmiGame:20191106024419j:plain

これは個人的に嬉しい報酬です。レベル70フル完凸以降今のところ伸びがないため、こうやってさらにパラメーターが上昇するのは大きい要素だと思ってます。レベルを上げきれなくても、持ってる魔鏡数だったり、限界突破数でカバーするって言うことも可能になるので、どこまで増えるかはわかりませんが、クリティカル値も上昇報酬があるのはすごい大きいです。入手数が育成要素に絡んでくるので集めるのは大変だと思いますが、ステッブアップやセレチケもあるため、そう悲観するものでは無いと思います。実装された瞬間どこまで伸ばせるのかが楽しみです。

キャラクター限界突破演出の簡略化

個人的にここは簡略化するほどまでのものなのだろうかと思ったのですが、キャラクター限界突破ってレベル上限解放のあの演出ですよね。どんなふうに簡略化されるのかがちょっと気になります。

全体ミッションのリニューアル

個人的に天井の次に嬉しいです。読んで驚いたのが、リニューアル前だとダイヤが4000個以上ということで、これがどこまで増えるのかとても楽しみです。全体ミッションはもうほぼほぼ終わらせている状態なので、ここからどこまでダイヤが増えるのかとても楽しみです。

f:id:AmiGame:20191106032432p:plain
f:id:AmiGame:20191106032516p:plain
f:id:AmiGame:20191106032100p:plain

ちょっとこの段階でどこまで増えるのか、しっかり保存してまた記事にでもしようと思います。

曜日クエストのリニューアル

f:id:AmiGame:20191106034504j:plain

ここ!ここ!最近レイズちゃんを始めた相互さんが居たんですけど、素材って本当に最初集めるのがめちゃくちゃ大変なんですよね…。回数限定って所にも目を向けるとだいたい予想できるんですけど、鏡映のマテリアルは落ちるようになるんじゃないかなって思ってます。新規さんもしっかり遊べるような曜日になって欲しいです…。もちろん鏡映のマテリアル以外はたくさん落ちるようになると思ってますが、魔鏡石関連はどうなるのかなってふと思いました。そもそもどんな風に変えてくるのかですよね。既存のユーザーも旨みが分かるようなドロップ量になるのかなって思うとかなり強化クエストを走る意味が出てくるようになります。そういう意味ではPレターに合ったように意味のあるものになる。と実感しました。

新規さんは始めたらここ挑みましょう。中身はまだわかりませんが、既存のユーザーさんも走るようになると思います。自分は中身によっては走ります。

割とこの曜日もリニューアルされるのって実はすごい前からこれ必要??ってくらい悲惨な状況だったので、これは本当に大きいリニューアルです。特にイベントが終わってしまった後の沈黙期間ですね…。しかも鏡映のマテリアルはイベントでしか手に入れることが出来ないものだったので、これが落ちるようになったら、全ユーザーが走ると思います。回数限定にするとのことなので、期待はしていいかなと。この当たりもどういう風に変わるのかまた見ていきたいところですね。

始祖久遠の塔 総力戦

f:id:AmiGame:20191106040045j:plain

1000日記念に合わせて遂に来るかと思っていたら、今の状態で出してもみんなが納得いくようなものにはならないだろうということで再調整と新たに新機能も追加しているというでは無いですか。

総力戦ということもあって、個人的にはめちゃくちゃ難しいものであって欲しいし、そのための再調整に合わせて色々追加しようとしているのはとても嬉しいです。これならきっと大丈夫!となった時にGOサインを出す気がするので、その時までにメインで使うキャラの厳選だけは終わらせておきたいところです。

激激高難易度であれ。ただそれだけです。

ルームとトレーニングモード

f:id:AmiGame:20191106040506j:plain

レーニングモードはコンボ動画を作る方だったり、この術技はどういう風に発動されるんだろうかと試し打ちができる場所になると思うので、何か新しい魔鏡や術技が出た際には積極的に利用していきたいですね。まだ実装は先ですが期待が膨らみます。

ルームはクレアとか、マスコットキャラクターがいたり、キャラクター同士での掛け合いとかがあったらすごい嬉しいですよね!バーのカウンターとか奥に合わせて数人は設定できそうな雰囲気がするので、色々増えて欲しいばかりです。

1000日記念はこれだけじゃないとのことで、未公開の情報がひたすら楽しみだなと思ってます。公開はカウントダウン形式で、1個ずつキャンペーンを開示しそうですね。1周年や2周年の時みたいに表みたいなものを出してもらえると嬉しいのですが、あまり期待はせずに普段通り遊んでいきます。

11月のイベントスケジュール

f:id:AmiGame:20191106100315j:plain
f:id:AmiGame:20191106100331j:plain

①精霊装第4弾イベント(11月中旬開催)
周回でいつもお世話になっているベルベットとエステルに精霊装が実装ということで、今回も全力で作らないといけないなとなっています。

残りの1枠がシングで精霊がヴォルトなのはすごい意外でした。原作は光が多い印象があったからアスカかなと思っていたので。ヴォルト(雷)ということで、レイズだと雷に関係するものは、全て風属性に分類されていたのでシングは風属性の枠に入ると思います。エステルとベルベットはシナリオを知ってる人は胸熱なチョイスではないかなと思いました。少なくとも自分は感動しました。

気になる開催日ですが、中旬なので11月15日かハロウィンイベントが終わる11月14日の14:00頃になった瞬間入れ替えで開催のどちらかになると思います。今週は復刻イベントを開催するかもしれないですね。ダイヤ貯蓄月間(無理)

また忘れては行けない先行での術技強化6段階の実装。実装のタイミングがまたひとつ増えたのでおさらい。

・新規参戦キャラは強化6まで実装される。
・既存キャラは不定期で作品順に実装。
精霊装が追加されるキャラクターは先行実装 ←New!

という形になりましたね。エステルとシングには間違いなく第2鏡装がされると思います。強化内容と術技が何なのかがとても楽しみです。現状でもこの2人は役割がハッキリしているため、今以上に強くなると思います。シングは魔鏡が1枚しかない時期に来たので、他のふたりとは違って凸での素材ボーナスは高く設定されそうですね。

開催されたらみなさん頑張ってレア3までは欠かさず上げておきましょうね。(今後の総力戦や、魔鏡技のバリエーションを増やすため)ガシャを回さずに周回で作るとすると、APが200ある場合はダイヤを約500個ほどで作れます。200未満の方は600個程まで跳ね上がるかもしれませんが、30連で全員分の精霊装をレア3にできるのはありがたい事です。鏡装がパッとしないなーとなった場合はそちらにシフトされていいと思います。推しの方は無事に1枚お迎えに上がれることを応援しております!

②プチツアー連動!プチイベント!(11月下旬配信)
何だかとても不穏なPV画像でしたね…。何がってゼロスシルエットの後ろ。クラトスっぽいシルエットが大きく映ってるような感じがしました。先程参戦PVにあった部分をスクショしたので、ちょっと載せておきますね。

f:id:AmiGame:20191106102633p:plain

これなんですけど、なんかいません…?告知にはゼロスの季節魔鏡登場!とありますが、とても不穏ですね。ダンプカーで突撃するような勢いしか見えないです、クラトスどう思う?(某クラトスの人ネタ)

開催は精霊装後の次週のどこか。プチツアーがいつなのかでハッキリするのでちょっと調べてきたら、11月16日と17日の1泊2日開催だそうです。となるとこのどちらかに開催か、翌日の月曜か金曜に開催かなと。16日と17日はFULLカーニバルもあるため、この日に開催はないといいなとか思ってますがFULLカーニバルって13:59に終わるんですよね。(何が言いたいかは察してください)

③第3部10章配信(11月下旬配信)
告知文にもある通り、もう確実に11月25日配信です。このタイミングで天井の実装や育成要素などを含んだ大型アップデートが来ると思います。

ヴィクトルの名前も上がっていてなおかつシナリオ上では最も関わりが深いため、ガシャラインナップには骸殻3人組+ミラになるのか、ルドガーを除いたユリウス、ヴィクトル、分史ミラ、正史ミラの4人になるのかなって見てます。あとシナリオなのでステップアップがあります。オバレが欲しい人は回して損は無いガシャになること間違いなしなのと、GRADEも手に入るため回して溜めて交換をすると、寄り良い結果になるのではないかと見てます。

④シゼル参戦 エターニア単独ウィンターイベント(11月下旬配信)

誰もエターニア単独イベントを予測できた人はいない気がする。ってレベルでとても不意打ちで嬉しい単独イベント。また、今回のイベント形式は攻略戦ではないと明記されています。どうやら新要素を挟んだイベントになると思ってます。

ウィンターイベントと言うことで、ウィンターガシャチケットでも開催されるのかなと思うと楽しみしかないです。育成には欠かせない神ガシャ+新要素が混ざった感じになるのかただの収集イベントなのか。座して待つのみですね、でもウィンターガシャが開催されたらたくさんチケットをかき集めて周回しましょう。

ここではリッドのオーバーレイ魔鏡、ファラとメルディに決戦魔鏡が追加されます。時期的にここで一気に3人の第2鏡装が実装されそうですね。3人とも強そうな術技を実装されそうな雰囲気がします。キールはチャットと合わせて強化されるのかな?と考えました。

シゼルが強敵仕様じゃないのはなんかもう納得が行きました。原作を遊んでいたらそうなってしまうのも仕方ないよねってなります。個人的には術キャラの強敵キャラクターが欲しいと思っているので、フォルトゥナに期待するしかなさそうです。

シゼルはめちゃくちゃボイスのバリエーションと衣装と凝りに凝りまくっているそうなので、メルディにもあの衣装が来て欲しいなって思うばかりです。ファラとリッドにはどんな衣装が配られるのか楽しみです。

かなり長くなりましたが、Pレターに関してはここまでみたいですね。と思ったらマスコットキャラクターがかめにんショップに追加されるらしいですね。多分リッピじゃないかなって思ってますが、ほかのマスコットキャラの可能性もあるので楽しみです。

この期間中に不意打ちでコラボイベントやります!も有り得るので、この11月と翌月の12月は注意しておきましょう。セレチケや福袋も行われると思うので、新規魔鏡が欲しいけど、取り逃した魔鏡が欲しい方はそちら用にキープしておくのも有りなので、先読みをしながらどうしようか決められるのがいいと思います。

それでは今回はこの辺りで失礼します。曜日クエストのドロップ量とかも現状どこまで落ちるのかも時間に余裕があればちょっと見ておきます。