あみの部屋

あみのゲームブログです。美容や歌、筋トレなどもやってます。

術技強化6と鏡結晶

前の記事で時間があれば、鏡結晶の記事を書くというわけで、こっちも記事化して行こうかなと。

現状、鏡結晶はTORays/TOP/TOWの3タイトルのみ。今のところ配られている個数は下記の通り。

・TORays 4個(ステップアップを含むと8個)
・TOP 2個(ステップアップと詫び分を含むと10個)
・TOW 3個(残り1個はラザリスの攻略戦が完了後配布)

入手箇所は今後の復刻イベントでの交換所や、これからの新イベントで交換or入手可能。

また術技強化6については、既存術技の見直しをするとvol.26でも今月のvol.32でも発言されています。

そのため、あの術技の初動攻撃入らないかな…みたいなそういう修正もちゃんとしてくれると思っています。ガイの龍爪旋空破を連想された方はきっと多いはず。

また、全体の状況を見ながら随時調整という事でした。

良い点:平等にスポットを浴びる可能性があること。キャラゲーなので、尖ってるキャラもいればそうでないキャラもいますが、強化6で救済される可能性があること。

悪い点:強いキャラクターが弱くなってしまう可能性があること。このキャラだけ使ってれば楽でしょというスタイルで遊んでいる人にとっては大打撃になる。(主に総合面で遊んでいる人が対象)

術だけのキャラクターは、潜在覚醒で仰け反らない聡明の魂を持っていたりしますが、それが無い術だけのキャラクターは「詠唱中ダメージ時、即時発動」という強化が配られていますが、発生確率はめちゃくちゃ低いため、この発動率をどこまで上げるかが楽しみです。空中連携が可能になる強化6は興奮せざるを得なかったです。これが今後のコンボ動画を作っていく方達のモチベーションにも繋がるのではと考えています。イクスくんの翔覇やロディの封翼爪に空中での発動が可能になってこの辺りは操作がすごく楽しくなったと思います。

特殊な効果を実装するよりも、詠唱速度上昇や、ダメージ上昇などといった既存の効果の倍率が高いものを配っている術技強化の方がめちゃくちゃ強いのではと自分は思っています。かなりトリッキーな強化内容だったら話は別ですけども。

結局、そのキャラクター自体の使用感が変わっていないと意味が無いのではという気持ちがあります。術技だけではなく、キャラクター調整も大事になってくる要素かなと…。

魔鏡技の方もこれに当てはまるんですけど、全体攻撃を持っているキャラクターの方が使用率はおそらく高い。アスナの魔鏡技やソフィの霊装魔鏡技は完全に単体にしかダメージが入っていなかった(ソフィの霊装魔鏡技で巻き込めたという方がいたら教えてください)ので、そういったキャラは魔鏡技面ではスポットが当たらないけど、自操作はすごく強くて楽しい。と思ってます。

でもこの魔鏡技の方もいつか演出がブラッシュアップされて、範囲が広くなったとか、火力も上がってるというような要素も機会があればやって欲しいなと思ってます。(過去にあったのはティアのアルカナシンフォニー)よりそのキャラクターの魅力が際立ち、好きになる人が増える気がしてます。

鏡結晶については、無限に入手はできないようですね。

いつか推しキャラを最大まで強化することが出来るという文面を見た時、全キャラの術技強化6は出来るのか??と疑問になりました。入手難易度をいつかガクッと下げてくれることを願ってます。サマチケ/オータム/ウィンター/の季節イベント時に入ってたら集めれる所まで集めたいですね。

また、攻略戦での報酬ポイントでどこまで走ればいいのかわからないという人がいると思うのでこれについても。鏡結晶は衣装よりも前の報酬で全部配られているので、これまで通り50万ポイント(衣装)まで走って撤退で大丈夫だと思います。普段から完走される方は気にしなくてもいい内容です。

今日はこの辺りで更新をやめてソシャゲやります。また気分でこっそり更新しますが、その際はTwitterにもシェアする予定ですので、よろしくお願いします。