あみの部屋

あみのゲームブログです。美容や歌、筋トレなどもやってます。

TORays 術技強化6の一覧とおすすめ(1/2)

4日ぶりの更新。明日は休みだけど、朝から多忙な気がするので、夜更かしは程々にしようかなと思います。

そんな訳で、今回は術技強化6と個人的に強化をおすすめしたいものをこちらで述べていこうと思います。解放されたキャラと術技の数が多いので、ザレイズ組→ファンタジア組→ラザリスの順番で行きます。

まずはイクスくん 鏡装3種/☆4武器3種/☆3武器6種

初期のキャラクターは、最近実装されているキャラクターと比べて☆3武器が多いです。以下写真です。

f:id:AmiGame:20191013222046j:plain
f:id:AmiGame:20191013222241j:plain

イクスくんは、飛天翔駆に「風属性耐性無効」があるのがやばいと思ってます。あとは、「空中連携が可能」になる翔覇瞬麟刹に、「鋼体破り時、のけぞり時間+2秒」の迅雷翔臨ですね。個人的なオススメはこの3つです。

最近は、属性も考慮しないと大ダメージを与えられないようになっています。ただ、それに合わせているのかは分かりませんが、結構火力が高い魔鏡技や霊装魔鏡技、ならびに秘技が多いなと思ってます。

正直な事を言うと、属性を見なくても攻撃の隙さえ与えなければ倒せてしまう+覚醒しているキャラによる数の暴力でクリア出来てしまう現状です。しかし次のアップデートで来るであろう総力戦で、属性耐性無効は必須級の強化になるのではないかと考えてます。もしかしたら、弱点属性以外はまともにダメージが通らないように設定されたりとか現状を見ると有り得るなぁと思ってます。例えると、物理はほぼ通らないダオスみたいな感じです。(逆を言うと物理攻撃に属性があれば倒せる)

最近はイクスゲーと叫ぶ方を見かけなくなり、そういうことなんだろうなと察してしまいました。ですが、術技の数が豊富なのと、最近は空中戦でも戦えるようになった素晴らしい子(さらに磨きがかかって帰ってきたイケメン)なので、しっかり使われるなら空中技を多めに入れた術技編成にされると、より楽しくなるのではないかと思ってます。

また烈震虎砲の強化6については、クリティカルレイジを発生させた1ゲージの時にしか+1秒の強みを発揮しないので、現状これは5のままで良いと思います。ぽんぽんクリティカルが出るパーティーなら起用してもいいとは思いますが、クリティカルを出すことに専念し、烈震虎砲をずっと連発していることが戦犯となり、敵の仰け反りが簡単に解除されてしまうと思ってます。机上の空論に過ぎないので、もし試される方がいましたら、使用感を教えていただけると嬉しいです。

イクスくんの強化6をするなら上記の3つです。推しだから全部強化6にします。という方もいると思うので、下記に補足します。鏡結晶は数に限りがあるとはいえ、今後のイベントでしっかり入手できるようなので、優先順位が推し一択とかの場合は、気にせず強化をされていいかと。ただ、強化6にするなら先に挙げた3つの術技に目を向けていただけたらと思います。これは今後、おすすめする内容全てにおいて言えることなので、「あぁ、この人はこう考えているんだなぁ」程度で収めていただけると嬉しいです。

長くなりましたが、次はミリーナ様。鏡装3種/☆4武器4種/☆3武器6種です。画像の枚数が収まらなかったため、シェルブレイズの武器だけ単独で貼らせていただきました。

f:id:AmiGame:20191013225545j:plain
f:id:AmiGame:20191013225607j:plain
f:id:AmiGame:20191014003104p:plain

ミリーナ様ソロで挑まれる方にも向けたオススメも含みます。「詠唱速度が10%上昇」効果持ちのセンティルレイとピクシーサークル、ファーストエイド「敵ののけぞり時間+0.1秒」の雪風、「術技発動時、残HPに応じてHP回復」の花霞、「クリティカル+2」のナイトメア、「詠唱中にダメージ時、即詠唱」のルミナスサークル。の7種類を優先的に強化6にされるといいと思っています。

クリティカル+2のナイトメアを強化する必要ある?と思われる方が多いと思うので、こちらについても解説させてもらいます。「クリティカル+n」強化内容はそのキャラクターがその術技を発動した時、そのキャラクター自身のクリティカル値に加算される効果です。

f:id:AmiGame:20191013230912p:plain

レベル70と精霊装レア5で最高クリティカル値4.31になっているミリーナ様を例えさせてもらいます。ナイトメアを発動した際、クリティカル値がその時だけ+2されるため、6.31で攻撃します。これはダークネスメアの時にも適用されるため、秘技を発動した時は術防デバフに加えて相当やばいことが起こるとおもうので、優先順位としては高めですが、普段通り使われる場合はセンティルレイを先に強化されると良いと思います。ルミナスサークルの即発動効果は、検証された方の動画を参照したところ、極低確率でした。そのため、こちらについては今後のバランス調整で確率が上方修正されることを期待するしかないです。現状はされる方向だと見てます。

雪風とピクシーサークル、ファーストエイドは完全にミリーナ様ソロに向けた方への強化です。「雪風よりも舞神楽では?」舞神楽も花霞も強化内容は同じですが、HPがまずいと思った時に秘技で無敵になり回復ができる花霞か、演出が長く、鋼体削りもない舞神楽では花霞にしかメリットがないのです。舞神楽自体の演出はすごく好きです。すごい綺麗ですし…。

MG+20%上昇の効果があるレイも良いと思います。ソロで戦われる場合、魔鏡技はMG70の翡翠割殺メインで戦った方がいいです。MG+15の覚醒スキルとかもあるといい感じに立ち回れるのではないかなと。

ミリーナ様の物理は雪風で安泰なので、それ以外は全部鏡装or1種だけセンティルレイという画像にあげた編成でも良いと思います。先程あげたファーストエイド、レイ、ピクシーサークル、花霞はソロ向けです。回復はハーモニーエウロギアでもいいと思いますがMGが120と火力もソロには不向きなので、そちらを提案しました。周回面ではハーモニーエウロギアや幻夢断鏡闇には頭が上がりません。個人的にミリーナ様は可能性の塊なので、早く気になっているものを全て6にして試してみたい気持ちでいっぱいです。攻略戦などで術防デバフをいれる戦い方をされるなら、鏡陽があるととてもスムーズに連携できます。雪風雪風→鏡陽→ダークネスメアといった流れです。

次はコーキスくん…と言いたい所なのですが、あまりにも長くなりすぎたので2分割します。マークママとコーキスくんはなる早で上げます。TOP組も多いので、そちらも分割させてもらいます。