あみの部屋

あみのゲームブログです。美容や歌、筋トレなどもやってます。

TORays 術技強化6の一覧とおすすめ(2/2)

2分割目ということで、コーキスくんとマークママです。

まずはコーキスくんから。
鏡装1種/☆4武器3種/☆3武器3種 です。

f:id:AmiGame:20191014022325j:plain
f:id:AmiGame:20191014022345p:plain

個人的にオススメする強化6は「効果範囲が20%上昇」の旋駆薙刀、「ダメージが15%上昇」の緋閃輪。あとは空中技を中心に強化を回されるのがいいと思います。何か一つに絞るなら旋駆薙刀かなと。

コーキスくんは全体を見ると、500を超える火力が秘技しかないため、手数で戦っていくタイプです。 反面、空中技が豊富なので、そちらを考慮した火力に調整されているのかなと思っています。

火力は低いけど、武器はリーチがあるため範囲攻撃でとにかく巻き込んでいく戦い方がやっぱりいいのかなと思ってます。氷零針には鋼体を2つ削る効果が2つあるため、始動はこちらで削っていくのがいいのかなと。崩翼に追加された「与えたダメージの12%HP回復」もいいなと思ってはいるんですが、噛雷よりも攻撃力と回復倍率が少ないのと、鋼体削りの術技があるという観点から個人的には噛雷派です。無敵時間もあり、安定して立ち回れそうな崩翼は無属性なのでこちらはソロ向けになるのかなと思います。

しかしコーキスくんもマークママもまだ第2鏡装と第2魔鏡が来ていないので、今後の2種でどこまで変わるかがとても楽しみです。高火力物理の術技がとても欲しいです。空中のみにしてしまうと、今度は秘技が打てなくなるので絶妙なバランスを取った術技配置が求められるので、考える事が好きな人はコーキスくんには何がいいだろうかと試行錯誤をされてみるのはどうでしょうか。数も少ない分、結構別れる印象が強そうだなぁというキャラです。

続きまして、次はマークママ。

ママ呼びなのは、メインシナリオや救世軍側のイベントシナリオを読んでもらえると伝わると思います。めちゃくちゃお母さんなんですよね、マークって。

ネタバレになるといけないので、この辺りで。武器はコーキスくんと同様、鏡装1種/☆4武器3種/☆3武器3種です。

f:id:AmiGame:20191014025203j:plain
f:id:AmiGame:20191014025228p:plain

とりあえずクリティカルを出して楽して戦いたいなら、絶対に入れておくべきキャラクターになると思います。

何がいけないかって、「術技の持つ状態異常発生確率が6%加算」を持つスパイラルシュートでマヒの付与率がさらに上がること。これの何がやばいかと言いますと、クリティカルレイジの発生において、エネミーが状態異常の際はクリティカルレイジの発生確率が2倍になります。(ココ重要)

簡単にマヒを付与できてなおかつ、鋼体を一気に割る岩斬滅砕陣を持っている。さらに「クリティカルレイジ時間+1秒」を持つキャノンブレイドがある。

ここまでクリティカルに特化したキャラは今のところいないと思います。今後の強化6解放ではマークママと同じくらいクリティカルに尖ったキャラクターが出てくるんじゃないかなと思っています。次に解放される候補としては、リオンとジューダス、エルレインかなと。(リオンは精霊装レア5、レベル70時点で5.90、ジューダスはレベル70時でクリティカル値が3.84、エルレインはレベル70時点でクリティカル値が5.91です。)

f:id:AmiGame:20191014030100p:plain

そんなマークママは、この時点でクリティカルが5.82あるのでエルレイン同様にやばいと思ってます。精霊装が来たら、最高レア補正で1.40加算なので7.22です。実装された当初からかなり注目を浴びていたのですが、最近は注目を浴びていなかったですね。

今回の術技強化6を機にマークママで新たに遊んでみるのはどうでしょうか。ちなみに☆3武器では獅子戦吼がいいと思います。クリティカルがバンバン出しそうな印象しかないです。

話が脱線してしまいましたが、マークママは強化6にするならまずは「スパイラルシュート」、「キャノンブレイド」を優先して6にされることをおすすめします。あとは「ダメージが15%上昇」の蒼突哭覇、「クリティカルレイジ時間+1秒」の獅子戦吼かなと。仰け反り時間+0.1秒の岩斬滅砕陣はそもそもクリティカルでどんどん倒して行ってしまうので、これは6にする必要性を感じないです。総合を気にされる場合は、しても損は無いのでされていいと思います。見栄えは大事です。ただ、優先順位として岩斬滅砕陣が低いのは確かです。

f:id:AmiGame:20191014093227p:plain

一番大事なことを紹介できていなかったので、追記させてもらいます。マークママは潜在覚醒「孤高の魂」を所持しています。こちらの内容と現状の状態異常付与率が画像の数値です。現状11.4%の確率でマヒを付与、それ以外は各属性に応じた状態異常を付与します。こちら、別途でクリティカルレイジと合わせて記事を書きます。

潜在覚醒を手に入れてしまえば、状態異常をそのうち付与するので今思えばこの子相当尖りすぎててヤバいの一言しかないです。強敵や、面倒な敵で困ったらマークママをぶつけてみるのはどうでしょうか。最低ラインは潜在覚醒習得かもしれません。ただ虹アニマなので15000で一気に信頼度を10にできるので、ギフトはそこまで消費しない点もあって、本当にマークママだと思います。

長いことお話しましたが、4キャラ分のオススメを書かせて頂きました。

1番先にやっておきたいものは、TORaysキャラクター紹介一人一人の記事に書いてきたと思います。まずは誰からやっていくかを決めてから、強化をされていくのがいいと。プレイスタイルは皆さん違うので、「ここのクエストが攻略できなかったから、このキャラの術技強化を6にしよう」という方だっています。そういう方にもぜひ読んでいただけると嬉しいです。(もちろんその時この記事を目にしていたらの場合)大体は流れていくので…。

私個人としては、ミリーナ→マーク→イクス or コーキスの優先順位が出来上がっています。クリティカルメインで戦うパーティーでは無いので、マークは2番目にする予定です。

ご精読ありがとうございました。次はTOP組の記事を書きます。長くなりすぎると良くない気がするのでTOP組は間違いなく長くなると思うので、更新はそんなに早くは出来ないです。よろしくお願いします。